目次

 

       1.用語集

       2.ステークホルダー

       3.背景

       4.目的

       5.概要

       6.シナリオ

       7.要求

       8.機能

       9.スケジュール


1.用語集

 

○厳研究室

厳網林先生以下、研究会に所属し、環境保護を目的として活動・研究している人物を指す。

○藤沢市里山地域

藤沢市内を走る、ふじみ号というバスのちょうど内側あたりを指す。

南は新湘南バイパス沿いまで。西は国道45号沿いまで。北・東は国道43号沿い

詳細な地域は下図を参照

 ○Joomla

  ”湘南の風”が動作しているCMS(デジタル情報管理システム)

 ○記事

  文章・画像で構成された、藤沢市里山地域に関係した情報

 ○編集

  投稿されている記事の加筆および修正行為。記事の新規投稿は該当しない

 

2.ステークホルダー

 

     クライアント

              厳研究室              (慶應義塾大学 環境情報学部)

 

     システムの開発者

              PM:吉田浩二     ((株)アトムシステム)

              SE/PG:篠崎友識  (慶應義塾大学 環境情報学部四年)

              SE/PG:野上大輔  (同 四年)

              SE/PG:姉崎祐樹  (同 三年)

 

     システムの保守・管理・運営

              厳研究室              (慶應義塾大学 環境情報学部)

 

     システムのユーザ

              藤沢市里山地域の住民

              厳研究室および、藤沢市周辺の環境保護に関心のある団体・個人

              藤沢市里山地域に観光に訪れる人

 

     体制図

 

 

3. 背景

 

厳研究室では、“湘南の風”と呼ばれる、湘南地域の観光、歴史、農家などの情報を紹介しているポータルサイトを試験的に運用している。

現状では、厳研究室の学生によるフィールドワークによって地域情報が収集されている。地域情報を厳研究室に持ち帰った後に、コンピュータを利用して記事を作成し、投稿している。

最終的には、地域に暮らす地域住民から、記事の積極的な投稿がなされることを望んでいる。

 

 

4.目的

 

“湘南の風”は、藤沢市里山地域の活性化を目的として運営されているポータルサイトであることから、ユーザとなり得る地域住民の記事の投稿・閲覧をサポートし、より地域に密着したコンテンツの増加を目指す。

 

 


5.概要

 

  携帯電話を利用することで、いつでもどこでも“湘南の風”へ記事を投稿することができる。またその際、GPS携帯を活用して緯度経度情報を付加することで地図情報との連携を図ることが可能となる。

  携帯電話上で居場所の周辺に関連付けられた記事を閲覧することが可能となる。

 

 

6.シナリオ

 

  湘南台住民の権兵衛さんは、近所の小川にホタルがたくさん飛んでいるのを見つけました。権兵衛さんは、こうした風景を守っていこうと考え、この風景をみんなに知らせようと考えました。

 そこで、権兵衛さんは携帯電話を取り出し、携帯のカメラで写真を撮ると、簡単なキャプションをつけてインターネットを通じてサトイモシステムに写真を投稿しました。

 

  たまたま藤沢近辺に観光に来ていた大作さんは、住民しか知らないような隠れた名所に行きたいと思い、携帯を使ってサトイモシステムにアクセスしました。自動的に自分の現在地に近い名所が表示される中、大作さんはホタルを見つけましたという記事に興味を持ちました。

  大作さんは、その記事に書いてある場所に行ってみました。すると、美しい光景が目に入るではないですか。大作さんはその幻想的な風景に非常に感動しました。ですが、同時に、道中目に入った産業廃棄物のことを思い出しました。

  この風景を守らなければ、と大作さんは強く感じて、その産業廃棄物を写真でとり、権兵衛さんと同じように記事をサトイモシステムに投稿しました。

 

 


7.要求

 

D.a.抽象的な要求

D.a.1.産業廃棄物の不法投棄等の情報を共有し、議論の材料としたい(環境を保護したい)

D.a.2.地域ポータルサイト構築し、SNSとして地域の活性化を促したい      

D.a.3.観光客に、周辺住民のもつ名所情報などを伝達したい(町おこしをしたい)

D.a.4.地図上に画像・文章等の情報をマッピングしていくことで、新たな発見を促した

   い

 

D.b.具体的な要求

D.b.1.GPS携帯で利用できるといい(携帯から投稿、閲覧出来るといい)

D.b.2.投稿者が特に意識しなくとも、文章内容に併せて地図情報が挿入されるといい

D.b.3.既存システムJoomla上で動く物(Joomlaのプラグイン)であったほうがいい

D.b.4.投稿ユーザによる検索をしたい(投稿とユーザが関連づけたい)

                             

D.c.さらに具体的な要求

D.c.1.今回のシステムは現在のものと独立していてもかまわないが、投稿された記事が相互に閲覧可能できるべきだ

D.c.2.たとえば蛍の情報等、(携帯でも)写真付きで提供したい情報もある。写真付きで閲覧したい

D.c.3.携帯のキャリアだが、とりあえずサポートするのは1キャリアだけでもかまわない(リリース速度を優先)

D.c.4.同様にGPS携帯のみのサポートでかまわない(リリース速度を優先)


8.機能

 

  本プロジェクトにてご提供するご要求に対する機能、及び開発対象外とさせて頂きました機能について下記致します。

 

  *下記表における「対応」は<要求>項目を使用

 

○開発対象項目

 

機能

対応する要求

F.1

携帯から、GPSを利用して投稿場所情報付きの記事を投稿できる

D.a.1, D.a.2

D.b.1, D.b.2

F.2

投稿した文字情報のみの記事を、Joomla上から閲覧可能にする

D.a.2, D.b.3

D.c.1

F.3

携帯電話から、Joomla上・携帯上から投稿した記事を閲覧できる

D.a.3, D.c.2

 

※開発は、au社のGPS機能の付随した携帯電話のみを対象とする

 

 

 

 ○開発対象外項目

 

機能

対応する要求

F.4

携帯電話から、地図情報つきの記事が閲覧できる

D.a.4

F.5

個人認証が行える

D.b.4

F.6

携帯電話から記事の編集ができる

 

F.7

GPS携帯ではない携帯電話からの投稿・閲覧ができる

D.c.4

      


9.スケジュール

 

*上記スケジュールは概要のため、多少のずれが生じる可能があります。(休校等、学校スケジュールに準拠致しますため)

*本番稼動タイミングについては、移行作業終了後、要相談。