たかくさき療術院 システム化提案書

                                                                                                  慶応義塾大学大岩研究会

                                                                                                  4-hands

 

目次

1) システムの目的・前提

2) システムの概要

3) スケジュール

4) 開発範囲

5) 作業範囲

6) 作業分担

7) 受け入れ条件

 

 

1)      システムの目的・前提

現状

 たかくさき療術院では、マッサージ予約状況を予約表(媒体は紙)で管理している。患者からの予約は、電話、メールが主であるが、希望時間の確認と空き状況の確認といったやり取りが何度もされている。

 

目的

 そのため、4handsシステムでは、たかくさき療術院の予約状況を患者様、高草木様が参照し、希望時間の空き状況を確認できることで、スムーズな予約を実現する。また、高草木様では、紙の予約表と携帯電話の予約表を2重で管理しており、携帯からの入力に手間がかかっているため、携帯の入力を簡易に実施できるようにする。

 

前提

 当システムの利用においては、高草木様、患者様双方にインターネットを利用できるインフラがあることを前提とする。

 

 

2)      システムの概要

 予約を希望する患者様がパソコンまたは携帯からインターネット上の予約表を閲覧し、予約が可能な時間帯を確認する。患者様は希望する時間帯を決め、予約をするために電話をかける。高草木様が受け付けた時間帯を、予約済という状態で予約表を携帯から更新することで、その同じ時間帯を希望する患者様の電話を回避することが可能となる。

 

画面イメージ

 以下の画面イメージは、確定ではない。画面のデザインは画面仕様書を作成する際に決定する。

 

予約入力画面(携帯)

 

予約状況参照画面(PC


予約状況参照画面(携帯)


3)      スケジュール

当プロジェクトでは、以下の工程に分けて進める。リリースは推敲と作成の2回に分けて行う。

     方向付け

たかくさき療術院の現状を分析し、全体構想を立案する。全体構想の中から当プロジェクトの開発範囲を確定する。

     推敲

たかくさき療術院で試しに使用して頂くためにプロトタイプを作成する。

     作成

プロトタイプを使用して高草木様から頂いた意見をもとに、開発範囲を含めて検討しシステム開発を実施する。

     移行

リリースしたものを実際に運用する環境に移行する。

 

また、ADSL加入の有無は12月中に決めていただく。


4)      開発範囲

システムの全体構想と開発範囲

概要

     UC01:予約状況を参照する

              患者様は、予約状況を参照する

              高草木様は、予約状況を参照する

     UC02:予約状況を更新する

              高草木様は、携帯で予約状況を更新する

     UC03:予約をする

              患者様は、治療の予約をする

     UC04:治療を相談する

              患者様は、自身の症状とその治療法を相談する

     UC05:療術院の情報を参照する

              患者様は、たかくさき療術院の情報を参照する

     UC06:商品を購入する

              患者様は、たかくさき療術院で取り扱っている商品を購入する

 

 今回のプロジェクトでは、リリースを2回行う。

 一回目はUC01(予約状況を参照する)と、UC02(予約状況を更新する)の部分をシステム化したものをリリースする。

 二回目は、UC05(療術院の情報を参照する)の部分もシステム化し、一回目にリリースしたものを使用して頂いた意見を反映し改善したものをリリースする。


5)      作業範囲

それぞれの工程の作成物は以下の通り。

 

工程

作成物

方向付け

プロジェクト提案書

推敲

画面仕様書

テスト仕様書

4handsシステム・リリース#1

作成

画面仕様書

テスト仕様書

4handsシステム・リリース#2

移行

操作ガイド

 

 

6)      作業分担

4handsでは、以下の作業を行う。

     プロジェクト提案書の作成

     画面仕様書(推敲)の作成

     テスト仕様書(推敲)の作成

     4handsシステム・リリース#1の作成

     画面仕様書(作成)の作成

     テスト仕様書(作成)の作成

     4handsシステム・リリース#2の作成

     操作ガイドの作成

     サーバの選定の支援

     4handsシステムの移行

 

高草木様は、以下の作業をお願いいたします。

     プロジェクト提案書の承認

     4handsシステム・リリース#1の使用及び評価

     4handsシステム導入の決定

     4handsシステム・リリース#2の使用及び評価

     サーバの選定

     4handsシステム移行の支援

 


主担当:○ 支援:△

作業

4hands

高草木様

プロジェクト提案書

画面仕様書(推敲)

 

テスト仕様書(推敲)

 

4handsシステム・リリース#1

システム導入の決定

 

画面仕様書(作成)

 

テスト仕様書(作成)

 

4handsシステム・リリース#2

操作ガイド

 

サーバの選定

4handsシステム移行

 

 

7)      受け入れ条件

 当システムを高草木様に受け入れていただく際には、以下の条件を満たしているものとする。

     お客様が予約の空き時間を閲覧することができ、より円滑に予約時間を指定できること

     高草木様の携帯からの予約入力の手間が減ること

 また、受け入れるかどうかの判断は、4handsシステム・リリース#1を使用して頂いた後に高草木様に判断して頂くものとする。*